司法書士に相談できることとは?
「司法書士にはどのような相談できるの?」と言う質問を時々伺います。
簡単に言えば、司法書士は「登記の専門家」です。
ここでは、司法書士の業務内容を詳しく解説しています。
◇司法書士の業務とは?
・不動産登記手続き
不動産の登記手続きや名義変更、抹消します。家の購入や土地や家を相続したら登記をしなければならず、登記を所有者に相続登記を代行して行うのが司法書士の仕事です。
・法人設立や会社登記
会社設立や代表が変更した時等の手続きも司法書士が行います。特に会社設立時にはたくさんの登記が必要になるため司法書士に力が必要です。
・遺言書作成
司法書士は、主に遺産整理全般や遺言執行者・相続登記(不動産名義変更)といった相続遺言の実務に関わっています。
・簡易裁判所での訴訟
過払い請求や建物明け渡し等の民事事件で、訴訟額が140万以下であれば代理業務を行うことができます。
・債務整理
任意整理、自己破産等の個人で債務返済ができなくなった場合の債務整理の手続きをします。
静岡市を中心に20年以上相続登記や事業継承などの登記を行っており、今までの経験と知識を活かして最適な提案を提供しております。
静岡県中部地域では無料出張相談も実施しておりますので、訪問が難しい場合はご相談ください。
お問い合わせはこちら https://www.otake-lesol.net/contact/